FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2009.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2009.12≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2009年11月 」 の記事一覧
2009.11.28 Sat
捨てる神あれば拾う神ありSA☆
□11月27日(金)
□18:45~@4F工芸室
□出席者:
  大将,ときさん,わとこ,やっちゃん,りえさん,のし,(なみさん)
□内容:
  ○ハーモニー形成練習
  ○I feel fineの合わせ・リズム補正,振り・変更点の確認

某病院の件は残念でしたが、良い方に考えましょ☆

練習前半は各自体操をした後、ハモリ練習と称して色々な和音を作る練習をしていました。
最初は通常の和音の形成から1音づつ上げていき、途中から不協和音の形成の練習をしました。
キーボード無しは少しだけ難易度が高いようで、ズレることもしばしば。
これはいい練習になりそうです。
いっぱつで出来るようになったらステキ。

後半からはI feel fineの合わせと振り付け・楽譜の変更点の確認を行いました。
途中Top of the Worldを一回だけ通りました。
ラスト1時間でようやく仕事から解放されたときさんが合流。
本格的にI feel fineの合わせをしたのですが、
・テンポの安定
・裏拍での入り
が課題に挙げられました。
他にも変更点での音の運びや振り付け、アンコンの舞台での流れなどなど課題がいっぱいです。
せっかく今年もかっさらいに行くわけですから(敢えて何をとは言いません(笑))心配事は出来るだけ潰していきましょう☆
……なんか偉そうだな……(;´Д`)すんません



ご存じの通り、新型インフルエンザが猛威をふるっています。
皆様うがい手洗いの徹底をお願いします。
ちなみにうがいをする場合
1:口をゆすぐ
2:うがいをする
とした方が良いようです。勿論口に含んだ水はその都度出して下さいね?
あと、マスクも使い方によっては全く効果が無くなるのでお気を付け下さいませませ。
熱が下がっても3日間は外部と接触するなというのは「まだ保菌してる可能性があるから」らしいです。

ではではまた来週(`・ω・´)ノシ

記録者:文章にまとまりのない のし
スポンサーサイト



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.11.25 Wed
「先輩は一人です」
11月20日(金)
18:45~@グループ活動室
出席者:やっちゃん、なみ、なかむぅ、とき、大将、(かじぶぅ)(敬称略)


◎内容
各種合わせ、アンコンの振り付け考案


曲をいくつか合わせたあと、I Feel Fineの振り付けや演奏の変更点などの考案・確認を行いました。


本来男声しかいない部分に女声にも途中で入ってもらい、2回目のシャウトを盛り上げることになりました。


女声はベースと同じ音を歌い、それによってテナーを際立たせることを狙います。


そう決まったときにテナーのときが言われた一言が本日のタイトルです。言われた瞬間のときの顔を再現できないのが残念です。





もう一つ重要なこと、それは時間です。一度時間を計測した結果、合計で5分超というとんでもない結果が出てしまいました。


今までは、しゃべれることを狙いとしていたので、スピードが楽譜本来の早さに比べてかなり遅いことが判明しました。


そこで、楽譜本来の早さで歌った上で計測すると4分弱で演奏できました。ですので、楽譜本来の早さに、


自分たちの感覚を戻すことに重点を置く必要が出てきました。






本番もかなり近づいてきました。一回の練習を大切に。みんなで頑張っていきましょう!



ライター:大将

練習日誌    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.11.13 Fri
漬け物石
♪日時
11月6日18時45分~
♪場所
青少年会館@工芸室
♪メンバー
ワトコ、りえ、なかむ、とき、かじぶ、大将(敬称略)
♪内容
発声、演奏依頼についての話し合い、ひたすら合わせ


本日はこけけの聖地、工芸室での練習でした。やっぱり聖地はいいですな!自分の声がよくきけるので歌いやすい♪

さてさて。最近は発声を重視して練習してきました。講習会で学んだことを意識して、みんな少しずつ疑問を昇華しているようですが…。実はわたくし、どんなアドバイスも、いまだにピンとこなくて四苦八苦しているんですよね(T_T)
そんなわたくしに、ときさんが「今から漬け物石を渡すから受け取りながら発声してみて」と言われたので想像しながらやってみると…。
浅い発声が特徴的な私ですが、漬け物石を持った瞬間にほんのちょっぴり深い声になったようなのです。多分、意識するベクトルが下に向いたから声も落ちて深くなったのかなぁと思います(^_^)

うまく発声するコツには、お尻をしめるとか、パンツのラインを意識するとか、漬け物石とか、いろんな方法があって、それぞれ行き着く先はきっと同じで、どのアプローチが自分にあってるのか研究することがイイ発声への第一歩になるんだなぁということに気付かされた瞬間でした。


あと、今日の自分メモ↓
『弱い音ほど子音をたてる!』


演奏依頼とアンコンに向けて、来週も頑張るぞー!!




りえでした☆



ドロン!

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.11.01 Sun
辛い現実と、前進と。
10月30日(金)
18:45~@グループ活動室
出席者:やっちゃん、わとこ、りえ、のっち、とき、大将、かじぶぅ


◎内容
体操・ブレス(のっち主導)、アンコン&演奏依頼の話し合い、各種合わせ




桜島のどか灰に見舞われたこの日。遅刻したときに代わって、のっちが中心になって体操とブレスを丁寧に行いました。
馬場式ブレスに苦戦していたのっちですが、「息を吐くときにお尻を引き締める」と、下半身が使えると気付いたようです♪


その後以前歌っていた曲をいくつか合わせました。

実は先日、演奏依頼が舞い込んだのです。ある病院の40周年記念祝賀会。まだ出演決定ではないですが、出演を想定して数曲合わせてみました。
アカペラでゆこう、Joy、WeWish、TopOfThe~など。久々すぎてどれもまだまだでしたが…出演に向けて、練習してゆこう!!ということになりました。



そして。
アンコンに向けた話し合いも行いました。
ここでは辛い現実と向き合うこととなりました。

今のこけけは、深刻な歌い手不足なのです。特に女声。

以前から、Yesterdayをあゆみのリードで歌いたい!とみんな熱望してきましたが…こけコン以後就職に伴い、あゆみは一度も来れていない現実があります。
アンコンも出れるかまだわかりません…。

それに加え、のっちの不参加が決まり、なかむぅやキムなど、まだ決定ではないけれど出演が難しい人も多く…。

わとこが出れるかもしれないというのは朗報ですが。

これがこけけの現実です。舞台を間近に改めて向き合い、みんなとても悲しそうでした…。



しかし。
僕たちが舞台で歌うためには、できる努力をしなくてはなりませんね。

結局、
・アンコンには出演する
・曲目は予定通りの2曲
・必要な場合は、パート変更などで対応する
ことを決めました。


そして改めて、2曲を合わせ、練習終了。
Yesterdayはまだ課題だらけですが、IFeel~は女声がいい具合に壊れてきて、素敵になってきました(笑)その調子です♪



向き合わないといけない問題とはいえ、辛いものがありました。

ですが、
いただいた演奏依頼に応えようということ
アンコンにも全力で挑もうということ
これらを決め、前進することもできました。


この日のことが、これから必ず生きてきます。
みんなで頑張っていこうね!


毎週忙しい中、みんな集まってくれるのに、なかなか楽しく進められなくてごめん。申し訳なく思っていますm(__)m


まずは僕が誰よりも頑張るから!拍手喝采もらえる演奏に導いてみせるから!
どうかみなさん、ついてきてください。
こけけの総力を結集しましょう!


願わくば、少しでも多くの仲間と、ともに舞台に立てますように。

また来週!



記録:指揮者ときでした!

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑