FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2009.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2009.10≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2009年09月 」 の記事一覧
2009.09.22 Tue
しどろもどろ
9月18日(金)18:45~グループ活動室

●出席者
大将、キムさん、のっち、わとこさん、やつ

●内容
カデンツ確認、ストレッチ


今日はキーボードがなかったため(キム先輩のピッチパイプのみ)合わせは難しいと判断して、和音の確認と、柔軟体操や歩きながら発声する等の身体を使う練習でした。椅子を使ったトレーニングはなかなかきつかったです。

人数も人数だし、ポリ組は大舞台も控えているので9時に撤退しました。

今日の練習で、私はいつもときさんに頼りっぱなしなんだな、と反省しました。
確かにときさんはリーダーだけれど、それに甘えておんぶにだっこじゃいけませんね。
今後もっとこけけの一員として自覚ある態度で臨めるよう努力します。

いよいよ空気も冷たく乾燥してきました。皆さんマスクの用意はいいですか?新型インフルで売り切れる可能性もありますし、早めの購入をおすすめします。
私は昨日ちょっと喉に違和感があったので試しにつけて寝たら、息苦しかったようで起きた時に枕の横に投げ捨てていました。寝るときはちゃんと就寝時用って書いてあるのがいいみたいです。
スポンサーサイト



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.09.17 Thu
暗闇の中で。
9月11日(金)18:45~グループ活動室

●出席者
大将、とき、のっち、りえ、わとこ、やつ(敬称略)

●内容
Yesterday合わせ


本日は久々にS・A・T・B全パート揃っているということで、

ハーモニーの確認を中心に練習しました。

部屋の電気を消して、6人近くに集まって歌ってみると・・・

視覚が閉ざされた分、聴覚が鋭くなったのか、

みんなの音をきく意識が高まり、いつもよりキレイにハモれた気がしました♪

これはなかなかイイ練習方法だと思います!

ただ、別室の和太鼓の音が気になりますが・・・笑

少人数だからこそできる練習ですよね。

yesterdayは特にハーモニーが重要な曲なので、これからも

やっていきたいです!


以上、りえでした。

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.09.06 Sun
おなかいっぱい。
9月4日(金)18:45~グループ活動室

●出席者
のし、とき、かじぶぅ、大将(敬称略)

●内容
Yesterday合わせ




この日は総員4名。私が来た段階では2名でした。




Yesterdayは歌詞ではないところをまず集中的に練習しました。

「nm」はぼかして、「dm」は骨があるのでdがわかるように。それでも、はっきり言ってしまっては台無しになるので、

バイオリンのストリングスをイメージしようというところで落ち着きました。

合わせでは、アルトとベースの最初の音が同じ部分を練習し、少しは進歩したと思います。



たまたま、のしがyesterdayを絵で表現してくれたので、本人の許可を得た上で、掲載します。

「衝動を内に抑えている人」(byのし)

yesterday


歌詞をうまく体現しています。素晴らしい。


あともう一つ。サビの部分でheとsheを1番2番に分かれて歌っていたところ。

その部分は、どちらかに統一しようということになりました。それは、heにとってはsheであり、

sheにとってはheであるからです。楽譜には「heとsheとどちらでもいいように」という意味で書いてあったわけで、

「1番ではhe、2番ではshe」という意味ではないということです。現状では、登場人物が二人しかいないはずなのに、

三人目の登場人物が出てくることになるから、ということで統一する運びとなりました。

今回ソロはソプラノが担当する予定なので、heで統一します。



この日の練習はyesterdayだけでおなかいっぱいにでした。

あと、この日はお土産祭りだったので、食べられなかった人のために写真だけ掲載しておきます。

おみやげ


ひよこはのしの提供、カステラ二つは私の提供です。量があったのでこちらもお腹いっぱいです。


来週からは、人数も増えてほしいと思う今日この頃でした。




Written by 大将

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.09.03 Thu
乗りたくない流行…
8月28日(金) 18:45~ 1階グループ活動室


☆参加者☆
ソギ~さん、わとこさん、きょ~さん、のっち


本日も参加者が少なかったです。
そんな中で、イエスタディをやりました。人数が少ないからこそ出来る、細かいハーモニーの確認をしました。苦手な音を確認したり、途中から他のパートに乗っかる時の歌い方を確認したりと…細かいところを注意して歌っていくと、ハーモニーがきれいに決まっていき、楽しく歌えました。


ポリ組が演奏旅行でいなくなり、来週はさらにさびしくなりそうですが、頑張っていきましょう!


新型インフルエンザの予防も気をつけていきましょう!『インフルエンザも、こけけ♪』…なんてことにならないようにしましょう。


演奏旅行頑張ってきます!

記録者:のっち

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑