FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2009.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2009.06≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2009年05月 」 の記事一覧
2009.05.31 Sun
こけけ合唱祭デビュー♪
●5月31日(日)@宝山ホール
第60回 鹿児島県合唱祭

●出演者
やっちゃん、しおり、なみ、りえ、のっち、ばばっち、大将、かじぶう、とき、きょー

●曲目
アカペラでゆこう

とうとうやってきた合唱祭。
こけけにとっては初めての合唱祭。
県にとっては県連盟の60周年を迎えての記念合唱祭。
10人で、宝山ホールの大舞台に乗り込みました。

丹精込めて作った吹き出し(別名プラカード)を掲げ、
難曲「アカペラでゆこう」を精一杯歌わせていただきました。

相変わらず課題は山積みながらも、
相変わらずこけけらしい舞台ができたのでは?と思っています。

自然といただけた手拍子や、各所で起こった笑いや歓声が、お客様があたたかく聴いてくださった証しではないでしょうか。

なみさん、のっち、かじぶうは今回が初舞台。
いきなり過去最大の舞台でしたが、3人とも堂々とうたいきり、
かじぶうに到っては、女子学生から歓声をもらうほどの強烈デビューとなりました(笑)

思いはいろいろありますが。
舞台を経て得たお客様の声こそ、僕たちにとっての宝物。
3名の講師の先生の講評と、いくつかのメッセージをここに掲載します。

講師:寺嶋陸也先生
「振り付けいりで楽しかったです。声量は不充分ではないと思いましたが、音程とリズム感のこまかいすみずみがもっとぴしっと決まるとさらに良かったです。」

講師:松川暢男先生
「アンサンブルもずい分いいですね。ブレスはもう少し深い方がいい部分もあるでしょう。自らも楽しみ、お客さんも楽しませることのできる皆さんの今後が楽しみです。」

講師:岩洋一先生
「”こけけ”の意味が良く分かった入場でした。そして楽しいStage、歌っている皆さんが一番楽しんでいましたね。会場からも手拍子、合唱祭ならではの盛り上がりを作っていった皆さんの演奏にBravo!」



他団体より(かなり抜粋)
・今日の合唱祭の中で、一番楽しく聴かせていただきました。
・期待を裏切らないとても楽しい演奏でした!とても楽しそうに歌う姿からいつも元気を貰っています。
・入場から退場まで、ユニークでとても面白かったです。思わず手拍子をしていました。
・会場を沸かせましたね。こうしたアカペラの輪を広げてください。ブラボー!
・もう一度若くなれたら仲間にいれてください。
・とても新鮮で愉快な構成!あとは要所でもっとしっかりハモったら、もっともっと良かった!
・わっぜぇおもしろかったがよ!
・見せ方を心得ていますね!一緒に歌いたくなりました。歌唱力がさらにアップしたら怖いものなし!
・ずっと目が離せませんでした。楽しい時間をありがとうございました!
・もうすこしハーモニーがそろったらよりGOOD!


僕らの長所、そして課題が明らかに見える、とっても貴重なご意見をたくさんいただきましたよ!
お客様の声は神の声!この宝物をしっかりと抱きしめて、これからもこけけらしく進んでいきましょう♪


素晴らしい合唱祭を運営してくださった連盟の方々やスタッフ、講師の先生、会場にお越しのお客様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

合唱祭、これにて終了!
お疲れ様でした!

記録:とき
スポンサーサイト



演奏本番    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.05.29 Fri
アカペラ~で
5月22日(金)18:45~グループ活動室

●出席者
なみさん、りえさん、なかむー、のしさん、ばばさん、のっち、かじや先輩、大将、ときさん、きょーさん、やつ

●内容
ボイトレ
アカペラでゆこう
部分練習

今日はボイトレが短めになり、アカペラにより多くの時間を注ぎ込みました。
息を吐きながら!腰の空気袋を膨らます!
そして最後にキム先輩を受け止める運動。効きます。

アカペラでいこうの振付がつきました。みんな精一杯知恵を振り絞って、動きやすく且つ面白い動きになったと思います。
来られなかった方は聞いて自主練習してください。
また、動きばかり気を取られてリズムやハモリを忘れないように!

練習後は新入団員歓迎会でした。
ようこそこけけへ!まったりばっさりよろしくお願いします。


先週私マスクしてたんですが、心地よい湿り気とともに過ごせました。
中に湿ったガーゼを入れられるマスク最高です。喉に異変を感じたら皆さんも試してみてください。

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.05.23 Sat
「こけけ♪」
5月23日(土)14:30~ナフコ谷山店・きょー宅

●製作者
ばばっち、かじぶぅ、大将、とき、きょー

●内容
プラカード作り


本日は番外編です。勇士(?)たちが合唱祭で使用するプラカードを作るべく立ち上がりました。


14:30にナフコ谷山店に集結し、持ち手の部分とカードの部分に使う部材を探索。


持ち手は90㎝のポールを、カードの部分は材料の中からいいものを探し出し、カード用に少し切ってもらいました。


そのあとは、着色のための白のスプレーとニス、文字の部分を書くカッティングシートと、ポールとカードを結ぶ接続の部品、


それらを固定するビスを購入し、きょーの家へ。カードとポールが着脱可能な優れものを制作します。


きょーの家はベランダが広く、作業するのに非常に適していました。バーベキューもできそうです。


これからのこけけ飲みは彼の家で決まりですね(笑)





それはともかく。いよいよ作業開始。かじぶぅに文字の部分のレタリングを託し、残りはのこぎりでカードを作ります。


もちろん普通のプラカードを作るはずもなく。不要な部分をカットし、形を作っていきます。形ができたら、

ヤスリをかけてなめらかさをプラス。写真は一風景。


作業風景


切った部分がなめらかになったところで、このプラカードをどう使うのか実演してみました。


実演


マンガでよく使われる吹き出しです。これを横に持って「こけけ♪」と見えるように作っていたのです。




このあと、この吹き出しに白のスプレーで色をつけ、ニスを塗り、接続の部品を作って吹き出しの外縁部分を

黒のマーカーで塗って、最後にかじぶぅ渾身の一作であるレタリングを貼り付けて完成、のはずでした。




ニスを塗った段階で、アクシデント発生。乾く時間を見ると「夏場:4時間~……」という記述を発見。

当時の時間18:30。


………


………………


………………………「「「「「あれっ?」」」」」




ということで、今日の作業はここで終了しました。



結局、ニスが乾いたあとにポールとの接続部分の取り付けをきょーに頼み、


外縁部分の黒塗りとレタリングの添付は次の金曜の練習にときに行うことになりました。




それにしても、プラカード一つにネタを仕込む情熱を持っているのはうちくらいなんじゃないかなあと思います。




記録は、現場監督の大将でした。

番外編    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.05.17 Sun
行こうよ歌おうこけけで
5月15日(金)18:45~グループ活動室

●出席者
やっちゃん、しおり、りえ、ばばっち、のっち、かじぶぅ、大将、とき
きょー

●内容
アカペラでゆこう
部分練習

久しぶりに練習に参加しました~

欠席確率90%を覆しました…

基本の発声練習の時間が前より長めになってて、ばばっちによる発声方法が…「落ちて来るキムを受け止める用に!!」

腹筋が鍛えられるわぁぁ
発声は大事ですね

アカペラでいこうの部分練習では、「Soon as ~」からのリズムや、「トゥル~バル~バルバ~」のあとのBass以外のpartのハモリの修正、楽器となる俺、大将、ときの課題確認をやりました

ジャンルがJazzyだから、皆のリズムの感覚が一致してないと、若干音を出すタイミングがずれてしまいがち…CDは毎日聞こうっと…

裏拍での音の伸す止めるメリハリは、神経使いますね…


残すところ練習もあと2回…頑張ろうっと

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.05.10 Sun
あなたに届くように!
5月8日(金)18:45~
グループ活動室

●出席者
やっちゃん、しおり、なかむぅ、のし、りえ、ばばっち、のっち、かじぶぅ、大将、とき

●内容
アカペラでゆこう
部分練習



今回はしおり、なかむぅ、のしの3人が、久し振りに来てくれました!
久々に仲間に会える、それだけで不思議と元気が出るものです(^-^)


序盤は最近恒例の、ばばっちによる発声講座。よく来ているメンバーは大分なれてきて、わずかながら声量がアップしてる気がします。継続していきたいですね!

この日のメインは、アカペラでゆこうの細かい部分練習。

どこでハモるのか、どこで揃うのか、ここで目立つべきは誰なのか、など。
頭を使いながら、細かい練習を積みました。


曲の難しさにまだ振り回されていますが、確実に乗りこなし始めています!

合唱祭まで時間はないけど、やるからには大成功させようじゃないか!


音取りCDなどを使って、各自自分の音は徹底させてくださいね!
この曲は「合わせ」がハンパなく難しいので、そちらに時間を費やしたい!

練習に来れない人も、舞台に立つなら、出来る努力を精一杯しましょうね。


この日は練習後に、全員で食事にも行きました。こうした仲の良さは、こけけの最大の武器です♪合唱祭も、チームワークで最高の舞台にしましょう(^-^)


また来週!


ときでした♪

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.05.06 Wed
五月病に負けないぜ
5月1日(金) 青少年会館 グループ活動室 18:45~


●参加者
そぎ~さん、大将さん、ばばっちさん、かじぶ~さん(遅刻早退)、りえさん、なみさん(遅刻)、やっちゃん、私


●活動内容
この日は定刻より若干遅れてのスタートに。
先週に引き続き、みっちりとブレスをやりました。なれてきたのか、先週よりは皆さん、何かをつかめていたようです。


そのあとは、トップ&サード&ベースとセカンド&バリトンに別れて、「アカペラでいこう」の音確認を中心にしました。

各々、課題も見つかりました。それを改善する良い機会となったのではないでしょうか?


その後の合わせでは自信を持って歌えていたと思います。合わせをかさねるごとに仕上がりも良くなってきているので、本番が非常に楽しみですo(^-^o)(o^-^)o

合唱祭まで1ヶ月を切りましたね☆こけけらしさを存分に出して、思いっきり楽しいステージにしましょう!




申し遅れましたが、私は鹿大ポリ2回生の「のっち」というものです。4月よりこけけの練習に参加させてもらっています。これからこけけで多くの歌を歌っていきたいです!よろしくお願いします☆



以上、のっちでした。

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.05.01 Fri
4/24 ブレス祭り★
4月24日(金) 青少年会館 3F グループ活動室 18:45~


☆★参加者

ときさん、ばばっちさん、きょーさん、大将、のっち、やっちゃん、りえ


☆★ゲスト

バンビ

☆★内容
 
本日は、こけけ専属ボイストレーナー・ばばっちさんによる発声講座をおこないました!
主にブレスコントロールについて、み~っちりと!一時間ちょいやったかな?
かなり有意義な時間でした!

こけけは人数が少なく、ひとりひとりの声量・技術力のupがこれからの舞台のカギを握っているようです。
時間に余裕のある今、基本に戻って練習することが大切だと改めて思いました;


さてさて、「アカペラでいこう!」の練習ですが…。やっぱり難しいなぁ~;
英語・リズム・和音にとまどっているなか、大将だけチッカチッカ楽しそうでした(笑)

音取りCDを聞きまくって頑張るぞーーーぃ!!


あ、本日はポリの三年生のバンビちゃんがゲストに来てくれました♪
歌に触れるのは久しぶりだったとか。
また来てねー☆


以上、久しぶりのリエ(ゴン)でした♪

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑