FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2009.03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2009.05≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2009年04月 」 の記事一覧
2009.04.22 Wed
はぁっくしょん!!
4月17日(金)青少年会館 グループ活動室 18:45~

●参加者
ときさん、ばばっち、大将さん、のっちさん、なみさん、わとこさん、やつさん、かじぶぅ

●活動内容
アカペラでいこう音取り

はじめてまして!!新参者のかじぶぅです。
よろしくお願いします(^^;)
遅くなりました!


僕も遅刻しちゃったんですが、ときさん始め、男声の方でアカペラの音取りされてました。中でも、ものすごかったのは、「大将さん」☆
ものすっごく、トゥクトゥク パーカッションされてました(>_<)

僕は、大将さんがパーカッションやってる間は、一人で歌うので、内心はめちゃくちゃ不安ですが、一生懸命頑張ります!!

その後、わとこさん、なみさん、やつさんが来られ、英語の歌詞までは一緒に練習しました!!!揃うと、楽しくなります。
でも、問題が…
トップが薄まってしまいそうと言う事でした(^^;)女声カモン!!


初でしたが、やっぱ合唱は楽しいです☆僕も、皆さんに追いつけるように自主トレを考えなきゃなと思った次第でした(^^;)

しっかりした挨拶はまだですが、皆さん、これからよろしくお願いします(T^T)合唱祭を盛り上げましょうヾ(^▽^)ノ

以上、かじぶぅでした☆
スポンサーサイト



練習日誌    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2009.04.18 Sat
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン
4月10日(金) 青少年会館 3F グループ活動室 18:45~


●参加者
なみ、ばばっち、とき、大将、きょう


●ゲスト
のっち
かじぶー


●内容
アカペラでゆこうの音取り・音確認


この話しは先週の話しです。


今日はまず練習開始早々にゲストののっちがやって来てくれました。


こけけとして一緒に合唱祭で歌いたい!という熱意をもった若者が助っ人として加入してくれたというコトに団員一同嬉しい限りでありました(≧∇≦)


さて、前回の話し合いでも決まったように、今回の合唱祭ではアカペラでゆこうをFull Ver.でやろうってコトになっていたので、今日はアカペラでゆこうの音確認を中心に練習しました。


もちろんのっちは新加入なので、音取りも並行してやりましたよ。


パート毎に分かれての音取り・音確認を暫くしていると、今日のもう一人のゲストであるかじぶーがやって来ました。


かじぶーは今までも2,3回ゲストとしてやって来てくれてはいたのですが、今回の練習で正式に入団してくれるコトとなりました。


しかも、かじぶーが入団したコトで助っ人等々を含めて、我が混声合唱団こけけも団員数が20人を突破するコトになりましたぁ~(^O^)/
いやぁ~めでたいコトですねぇo(^-^)o
あっ、ちなみに記念すべき20人目はのっちですよ☆
てな訳で、今日は20人目21人目が加入してくれた記念すべき日になりました(v^-゚)


また、今日はなみさんが途中で早退してしまわれたので、途中から初の男声合唱団こけけとなりました。


男声特有のノリの中での練習はなかなか楽しかったですp(^^)q


今度は男声合唱で何かやろうというコトを話してこの日の練習は終わりました。


今日は音取り・音確認だけの練習でそこまで合わせの練習はしていなかったのですが、それでも合わせたときにはなかなか上手くいっていたのではないかと思いました。


合唱祭まであと約1ヶ月半ほど。

残り1ヶ月半を充実したものにして、合唱祭でイイものを残せるようにガンバっていきましょう!


ガンバるぞー!
おぉ~


以上、記録者ばばっちでした。

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2009.04.04 Sat
2年目スタート!
4月3日 18:30~21:30
青少年会館1Fグループ学習室

出席
やつ、のし、なみ、りえ、とき、大将(敬称略)


内容
話し合い、練習




こけけもついに2年目(厳密に言えば3年目)がスタートしました。



たったそれだけの理由で日誌を大将がお届けいたします。





この日は大部分を話し合いに、特に合唱祭についての話し合いに費やしました。




合唱祭は文字通りのお祭り。こけけを知ってもらうまたとないチャンスです。しかし、参加人数は限られている。



お祭りなのでいろんなことをやることができるので、こけけの良さを存分に表せる曲を歌いたい。でも演奏の時間も限られている。



そもそも参加するのかしないのか、パートバランスはどうか、練習をどう組むか、など。結論としては、




○合唱祭は出場する。

○曲は「アカペラでゆこう」完全版1曲で勝負。

○練習は合唱祭を視野に入れて、アカペラでゆこうを中心とし、その中に今までの曲を歌う時間を作る。

○団員募集のチラシを入れ込むことも考える。




といったことが決まりました。





「アカペラでゆこう」は、こけコンでは英語の部分およびパーカッションの部分をカットしましたが、


合唱祭では、カットした部分も加えて完全版で歌います。もちろんこけけがやるのだから、普通に歌うはずがありません。



合唱祭に参加する予定の皆さんは気張っていきましょうね。





他の話としては、こけコン前に初演奏をさせていただいた谷山病院さんから来年度のこけけの活動について、



問い合わせがあったそうです。もしかしたらまた谷山病院さんで演奏させてもらえるかもしれません。楽しみですね。



話し合いが一段落した後は、いくつかの曲を歌ってみましたが、前途は多難かもしれません。



でも、聞いたいただく以上そんなものは言い訳になりませんので、合唱祭までの2ヶ月で仕上げていかないといけません。










ここまでハイスピードで駆け抜けてきましたが、2年目ゆえの課題も出てきます。



さしあたりは「新メンバーの募集」でしょうか。こけけの輪をどんどん広げていきたいものです。



気持ちも新たに、こけけ2年目を充実したものにしましょう!!!





それでは。

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑