FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2008.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2008.12≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2008年11月 」 の記事一覧
2008.11.22 Sat
鬼、登場。
11月21日(金)18:30~ 青少年会館3階洋会議室

●出席者
ときさん、キムさん、たかはらさん、りえさん、わとこさん、なかむーさん、はつみ

●内容
発声・Top of the worldの音取り・WeWish・JOY・Ob-la-di合わせ

こんばんは。
お久しぶりに参加しました、鬼のはつみです(笑)

いきなり寒くなった鹿児島で、体調不良&年末の忙しさにダウンの皆様でしたが、歌い始めるとすごいですね。

私は勝手にマネージャーモードに入っていて、皆さんの歌声を聞いていました。
体調不良(主に風邪)の方々は大変だったかと思います。

クリスマスソング系はどうしても英語なので、発音がかなりの問題になっております。
参加できなかった皆さんも、どうぞ英語の歌詞には要注意です!
私なんかはカタカナでメモをとります..._〆(・∀・@) カキカキ

そして、クリスマスソングと言えども、JOYとWeWishは質が違うと言うことを念頭に、だそうです。
JOYは「弾ける」のがポイントで、WeWishは「厳かに」というのがポイントだったかな?
あ、間違ってたらごめんなさい(汗)

Top of the worldは、とにかくリズムが難しいと感じました。
2/2拍子ですから、楽譜が苦手な私には大変です。
まず、楽譜を追いかけるところからはじめました(;ω;)
各パートからの橋渡しも難しいところだと感じました。
バラバラになっちゃうととてももったいないです!
そして、これも英語がややこしいことに……がんばりましょう(´・ω・`)ノ

Ob-la-diは主旋律を、ときさんかキムさんかでバトル勃発中です(笑)
皆さんが決めないと、ときさんは自分が立候補しているのでウンともスンともいえない状態です。
皆さん、報復を覚悟した上で、どちらの方にお願いするか決めましょう(笑)

全体としては、歌に厚みを出すための強弱の工夫、繰り返しの部分の工夫、最後まで気を抜かないということ(注意された部分はできるのですが、それが過ぎると突然気が抜けてしまう模様)。

一番大切なのは、やはり体調管理です(☆´∀`)b

皆さん、風邪引かないように!ひいちゃった人は早く治すように!!

鬼のはつみからは以上です(笑)
スポンサーサイト



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.11.15 Sat
マリンバ祭り。
11月14日(金)18:45~、青少年会館グループ活動室

●出席者
やつ、のし、りえ、とき、大将

●内容
Ob-la-diのマリンバ練習、合わせ
JOY、WeWish、Top of the worldの合わせ



鹿大の学祭が始まったこの日。さすがに人数少ないだろうな~と思ったけど、かろうじて5人集まりました。

まず取り組んだのは、オブラディ。
マリンバパートをマリンバっぽく鳴らすのに適した口の形は?指の使い方は?声の出し方は?試行錯誤を重ねました。
マリンバ研究に費やすことなんと50分!傍から見たら、異様な光景だったでしょうね(笑)

口に卵を丸ごと入れた時のように、口の中を大きく空けます。唇はすぼめ、指は第2関節あたりを加えるのがいいみたい。現時点での研究結果です(>_<)


クリスマスソングは大分慣れてきました。りえごんは、自信がない箇所でテンポアップする癖があるようですが(笑)


Topof~は、サビ入口の「I'm on the」 が揃うとこが決まるとかっこいいです!オブラディとはまた違った楽しさがありますよ(^-^)

ちなみに、のしが手作りチーズケーキを持参してくれました!人数少なかったので取り分がたくさん♪めっちゃ美味かったよ!のしありがとう(^-^)


ちなみにアンコン出演メンバーが決定しました。
あゆみ、やっちゃん、しおり、なかむー、りえ、とき、キム、大将、かずき、きょーの10名!
練習にあまり来れない人もいるようですが、出たい意志は尊重したいし、その人はきっとその分の努力をしてくれるはず。アンコンはこの10人で、楽しい舞台を♪僕らならできるはずです!


あと、青少年会館の職員さんに確認したら、大ホールでの演奏会、可能なんだって!無料解放の演奏会なら大丈夫だよと教えてくれました。もしやるなら声かけてね♪と。

開催に反対の方は、早く言わないと僕もう動いちゃうよ!3月の三連休が候補かな。知らないぞ!動いちゃうぞ!(>_<)


学祭、あいにくの天気のようですが、楽しいものになりますように!

また来週♪



記録:とき

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.11.07 Fri
久々の工芸室練、らしい。。。
11月7日(金)青少年会館4F工芸室。18:45~

●参加者
曽木さん、坂田さん、きょうさん、りえさん、のしさん、やっちゃん、高原、栞ちゃん、なかむーさん

●内容
・発声練習
・We wish you a Merry Christmas
・Joy to the World
・Ob-la-di,Ob-la-da
・サリマライズ
・Top of the World


 どうも、初書き込みの高原ですノ いつもお世話になってますm(_ _)m アンコンまでの間ですが、もうしばらくよろしくお願いしますね☆

 さて。。。何を書いたら良いのでしょうか?汗 あ、ジャンボリーの写真が届きました。なかなかの枚数でしたので、気に入ったのがあればぜひ曽木さん?にいってください。
 今日の細かい練習はというと、トップオブザワールドの音取りとジョイの部分練習、オブラディの振り付け等の話し合い、残りの曲の合わせ、といった感じでした。一番気になったのは、工芸室の顔の石像、、、動いてませんでした?? 誰か動かしたんでしょうね、きっとwww

坂之上の病院とアンコンにむけて日々練習してるのですが、くれぐれも体調管理には気をつけてください。あと、練習後の曽木さんからのありがたいお話の中からですが、合唱団こけけコンサートについて、何か意思表示(賛成・反対など)をしてもらえると助かる、らしいです。まぁ一度掲示板をご覧あれ!

駄文失礼しました(ノ△T) ではまたお会いできる日まで☆

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.11.06 Thu
ほのぼの練習風景
10月31日(金)青少年会館1Fグループ活動室。18:45~

●参加者
ときさん、ワトコさん、あゆみさん、大将さん、キムさん、はつみさん、やつ

●内容
・発声練習
・We wish you a Merry Christmas
・Joy to the World
・Ob-la-di,Ob-la-da
・サリマライズ


わーっすみません書き込み遅れました!

今回の練習もこけけらしいゆったりさっくりなペースで進められてよかったですね。あ、ワトコさんは個人的にお久しぶりでしたー。お元気そうで何よりです。
私は諸事情により遅刻したので内容を全て把握できてないのですが、クリスマスコンサートとアンサンブルコンテストの両方に照準を合わせた選曲で練習した気がします。
それから今回でクリスマスコンサートの大体の曲が決まりました(すみません、いた人間で勝手に決定を)。鍛冶屋の人気は半端ないですね、みなさん頑張りましょう!

今回の練習で早退されたはつみさん、体調悪いときはゆっくり休んでくださいね。健康あってこその歌でありこけけですから。
みなさんも気温が急激に変化する時期ですので、体調管理にご注意ください。鼻が詰まってきたり喉が痛み出したりしたらヴィックス/ヴェポラップがおススメです^^

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑