FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2008.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2008.10≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2008年09月 」 の記事一覧
2008.09.30 Tue
苦手克服!!
9月26日(金)青少年会館1Fグループ活動室。18:45~

●参加者
ときさん、ばばっちさん、りえさん、のしさん、しおりちゃん、やっちゃん、はつみさん、あゆみ

●内容
発声練習、「村の鍛冶屋」「鉾をおさめて」の部分練習、合わせ

今日は発声練習のあと、「鍛冶屋」と「鉾」の部分練習をしました。

部分練習をすることで、苦手としていた転調時の和音が安定し、「こんなにきれいなハーモニーなんだなー」と発見ができました♪

苦手を克服することで、また新たな音楽・発見が生まれるのでジャンボリーまでに「全ての苦手を克服するぞ!!」ぐらいの意気込みで練習に励みたいと思います♪

課題はいろいろとありますが、ひとつひとつクリアしてこけけの音楽を作っていきたいですね♪
頑張りましょうー!!頑張りますー!!

記録者:あゆみ



スポンサーサイト



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.09.26 Fri
ヒャッホーイ☆
今日練習日なのに先週の活動日誌を書いています;遅くなってすいません!はつみさんに怒られました(笑)
それでは書きまーす☆


9月19日(金)青少年会館1Fグループ活動室。18:45~

●参加者
SOGIEさん、大将、キョーさん、かずきさん、ばばっちさん、のし、しおり、やっちゃん、あゆみさん、はつみさん、りえ

ゲスト:ゆりさん

●内容
発声練習、合わせ


今日(先週・笑)はなんと!!ジャンボリーに参加するメンバーが全員揃いました~☆ワァイ!全員揃うのは合宿でだと思っていたのでまさかの不意打ち!テンション上がりまくりです!


全員で曲を合わせると…新メンバーが加わったベースとアルトに変化が!ベースは音が安定して厚みが増し、二人のピッチの違いに苦戦していたアルトはうまーくまとまり、なんだかイイ感じに…。その2パートに続き、ソプラノとテナーもノリノリに♪歌っててとても楽しかったです!


合宿ではまた全員揃うので、セリフも交えつつ曲を完成させていきましょう♪




よし!
以上です!


りえでした☆

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.09.17 Wed
合宿とか楽しみですね♪
9月12日(金)青少年会館1Fグループ活動室。18:45~

●参加者
ときさん・大将さん・かずきさん・りえさん・のしさん・やっちゃん・はつみ

●内容
発生練習・音取りの済んでない人の音取り・合わせ・衣装や配役の構想


☆ピンチヒッターはつみが、やっちゃんに代わりお伝えいたしまーす☆

教育学部生などは、実習の期間に入ってしまったり、コンクールなどのある方もいらっしゃって、最初に集まった人間は……

ときさん・大将さん・はつみの、年長組み3人?(´□`;)

「平均年齢高いですよね…」とか言いながら、大将さんの「鉾をおさめて」音取りのため、ときさんががんばるも……
「ひけなーいヽ(`Д´)ノ 」と悪戦苦闘(笑)
「りえさんはまだかぁー!連絡ないぞぉー」とにぎやかにりえさんにメール。
りえさんが到着して、やっとのことで大将さんの音取り。
その間、ときさんとはつみは台本の配役について検討。
全ての役が「わとこさん基準」だったため、「うわっ!ここわとこさんだって考えてたっ!」ということがしばしば…(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)アセアセ
皆さん、今回の舞台は、「わとこさんになろう!」がコンセプトになると思いますよ(笑)
鹿児島弁もしっかりしゃべれるようにがんばってください♪

全員がそろったところで、発声練習から。
ハミングは意識しないと、くらーい感じになってしまうので気をつけるのが、毎回の注意点ですね。
上り→下りでクレッシェンド→デクレッシェンドをするとき、上りはただ力でごり押しするのではなく、広がる感じにするというのが難しかったですね。
下るときは、下るときで、上りに意識を集中しすぎて、お粗末になってしまうこともしばしば。
曲の中での強弱はとても大切なので、気を抜かずにしっかりがんばりましょうね♪
組曲「爆笑」のときは、本当に笑ってしまって歌えないというアクシデントもありましたが(笑)
楽しく練習できるというのはいいですね☆

さて、問題の曲合わせ
■鉾をおさめて
音自体がとりにくくて悩みの種ですね(。´Д⊂)うぅ・・・。
漢(おとこ)らしく歌うのが難しいですね。
わざとらしくない力強さを頭にソプラノとテナーですから、難しいです。
そして、最後の「おどりつかれて 島かと見れば 母へ 港へ みやげの鯨」という歌詞の解釈についても、意見がさまざまなので、皆さんと話し合っていきたいですね。

■村の鍛冶屋
何度やっても、リズムが難解すぎます。
主旋を歌うパートがきっちりリズムを刻まないと、皆さんに影響するのが大変です。
特にソプラノが主旋多いので難題の上に難題( ̄□ ̄lll)
「子供が遊んでいるように」がコンセプトですので、皆さん、子どもの心を忘れずに!(笑)

■花
歌いやすい、が故に単調になってしまうのが難しいところです。
ソプラノの16分音符の部分が早くなってしまったりして、リズムを狂わせてしまうのが大変です。
主に、はつみがセッカチのため、早くなっているのかと思われ…(反省)
気をつけて歌いたいですね。
全体的に軽やかに、いきましょう。
コンセプトは、やっちゃんとあゆみさんの小さな頃の花畑です(笑)

■ふるさと
「久しぶりにしては、歌えている」とのときさんのお言葉でした。
鍛冶屋や花のような曲のあとだと、3拍子の歌は息が続かないものですね…(´A`。)グスン
忘れている部分もたくさんあるかと思います。
皆さん自主練習のときにしっかり復習なさってくださいね!

■朧月夜
ふるさと同様、息が続かない…。(はつみだけですか?汗)
強弱のつけ方も要復習事項なのですかね。
ソプラノは最後の不協和音?が難しいですね。
もったいないとのときさんからのお言葉でした。
音の取り直ししたほうがいいのかもです(涙)

以上5曲、皆さん得て不得手あるかと思いますが、自主練習、合宿を経て、形にしていきましょう(o゚▽゚)o

合宿は27(土)~28(日)です。
ムジカートに参加する方全員が参加できそうだとのことですので、がんばりましょう。
そのためには、身体も大切にしてくださいね。

ではでは、次回の練習・合宿でお会いできるのを楽しみにしていますヾ(≧∇≦*)ゝ

記録者:はつみ

練習日誌    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2008.09.08 Mon
寂しくなんかないんだからっ!
9月5日(金)青少年会館音楽視聴覚室18:45~

●参加者
やっちゃん、とき

●内容
発声練習、合わせ、舞台構成の話し合い

ポリ組が演奏旅行で不在とは言え、まさか2名とは…。史上最少タイ記録です。しかもそんな時に限って音楽視聴覚が使えちゃうという悲しさ…。

せっかくなので発声を重点的にやってみました。録音して自分たちの声をじっくり聴いてみたり。
自分の声は案外自身こそ理解できていないもの。録音を聴くと、悲しい現実に直面しますが、受け入れて向上していかねば。

あとは合わせをし、完成した台本を見ながら、舞台構成について話し合いをしました。面白い舞台にするためにはどうすればよいか…まだまだ足りてないけど、いい話し合いができたような気がします。

やっちゃんは自分の声に悩みながらも、いろいろ試行錯誤し努力していました。
的確なアドバイスができない自分がふがいなく思えます。
しかし、こうして努力を惜しまない姿勢は、こけけの大事な財産だなぁとしみじみ思う指揮者でした。

やっちゃんあなたは素晴らしい!難しいことを考えすぎず、うたを純粋に楽しみながら、笑顔でうたっていこうね(^-^)

やっぱり人が少ないのは寂しいもの。来週こそ、しっかりと集まってうたいたいなぁ。皆さん忙しいとは思いますが、素敵な舞台をつくるために、頑張っていきましょうね。

記録:とき

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.09.03 Wed
あと1ヶ月半弱。
8月29日(金) 18;45~ 青少年会館1F

●参加者
わとこ、りえさん、のし、はつみさん、きょうこちゃん、あゆみさん、大将、ときさん 計8名

●内容
「花」「村の鍛冶屋」「鉾をおさめて」の合わせ

「花」は転調も無く、歌い易い曲だけど重くならないように、かろやかに。
テンポは楽譜通りではなく若干速めにするとのことでした。
スタッカートが地味に難しいと感じました。
単調に歌いがちなので、気をつけなければいけませんね。

対照的に「鉾をおさめて」は漢らしく!(敢えて男ではなく、漢(笑))
ブレスを細々入れると「海の男!」じゃなくて「息切れ切れなメタボのおっちゃんが頑張ってます」になってしまうので、出来るだけ休符の所でブレスを入れられるように。
むしろ休符はキッチリとるようにとのことでした。

「村の鍛冶屋」
転調・リズムともに難敵;
私の中では「1人で歌えば大丈夫なんだけど……;」の代表格です。
慣れればそうでもなくなるんでしょうがねー;;;;
要リズム練習。リズムが分からなくなったら手拍子で叩きましょう!

私、この曲が一番苦手なので自主練頑張っときます!!

今回は最後にジャンボリーのパンフ用の写真を撮りました。
どのくらいのスペースを団紹介に割いているか、楽しみなような怖いような……。
ではでは!来週もいっしょにがんばりましょう(´・ω・`)ノシ

追伸
ジャンボリーのビラの裏を見て一瞬血の気が引きました。

記録者:のし

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑