FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2008.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2008.09≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2008年08月 」 の記事一覧
2008.08.24 Sun
音取り最終日(だったはず?)
8月22日(金)18:45~青少年会館1F

●参加者
りえさん・あゆみさん・きょうさん・はつみ

●内容
「花」「村の鍛冶屋」「鉾をおさめて」の音取り

今回は、4人という少数でしたが、楽しく音取りをがんばりました!
全員が集まって、「さぁ、やるぞっ!」といった瞬間、キーボードの電池が…(汗)
ダッシュで買いに行って、どうにか事なきを終えましたへ(。><)ノ

りえさんとはつみは、音取りが3、4回目でしたので、
あゆみさんと、きょうさんの音取りをメインにしました。

「花」はとても軽やかに、お二人とも速攻で音を取ってくださり、
4人で合わせてみて、「歌いやすいね~」と、良い気持ちでした。

続いて、難題の「村の鍛冶屋」……( ̄▽ ̄;A
りえさんとはつみは、まぁ、流石に3、4回は練習に参加してるし…ということでしたが、
ベースの難しさはなんですか?とみんなで嘆いておりました(ノД`)
聞いているだけでも、泣けてきます。
それでも、りえさんのキーボードときょうさんの努力で、なんとか!すごいです!!
あゆみさんも、初めてとは思えないくらいで、流石だーと感動(人´∀`)
大体の音やリズムがとれたら、今まで練習で一度も決まってない終わりの4小節の練習をしました。
前回の練習で、ばばっちさんがおっしゃっていた、手拍子で自分のパートを叩いてみる、
というヤツを数回繰り返して、「なんか、合ってきてません?」となっていき、
声を出していき、最後のほうではきちんと歌って、
「今、合いましたよねっ!?」と4人で歓喜+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

そして、実は地味に難しい「鉾をおさめて」…il||li _| ̄|○ il||li
はつみは、前回もわとこさんに散々同じ場所を弾いてもらっておきながら、
やっぱりできないという…(涙)
リズムも転調も、地味に難しいよね、と4人で悩みました。
ベースは、ベースなのに、なんでこんなに高い音なんですかっ!?とか…(涙)
「村の鍛冶屋」みたいに、「toka tiki」とかないのに!普通の日本語の歌詞なのに!!と、
「村の鍛冶屋」とは違った意味の難しさを堪能。
音取り自体は一応きちんと済ませましたー。

そして、いつのまにか時間がやってきてしまっていて、
「最後は明るく気持ちよく終わりたいですよね~」ということで、
「花」をきもちよ~く歌って、〆ました。
ノスタルジアとは思えない軽やかさが素敵です。

音取りに参加できなかった方々、大変かと思いますが、がんばってください(`∀´)b
皆さんと練習で会えるのを楽しみにしています♪

音取りは一応、今回までということでしたので、
これからは、あわせたり、動きをつけたりするというのが主体になっていくと思われます。
一人一人の努力が大切になってくるかと思いますが、
まずは、体調管理をしっかりされてくださいね!

季節の変わり目になってきていますので、どうぞ気をつけて~。

次回の練習も楽しみです(人´∀`)

記録者:はつみ
スポンサーサイト



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.08.10 Sun
音取り祭りと久々のゲスト!
8月8日(金)18:45~青少年会館3F小会議室

●参加者
わとこ、はつみ、のし、りえ、ばばっち、とき、大将 計7名

●ゲスト!
かずき!

●内容
花、村の鍛冶屋、鉾をおさめての音取り・合わせ、朧月夜と故郷の合わせ



今回も音取り祭り。花はもう大分うたえるようになりました。

鍛冶屋も大分慣れてきて、最後以外は通せるようになりました。リズムをみんなで手拍子で確認したのがよかったのかも♪

また、ばばっちがその場でmidiを作ってくれたおかげで曲の全体像をとらえられるようになり、鍛冶屋の楽しさが少しずつ理解できてきました♪ほら楽しい曲でしょ(^-^)ちょっと難しいだけさ(笑)

鉾に関しては、そう難解な曲ではないので、音の心配は大きくないかと。
この漁師さんのうたを、いかに男らしく勇ましくうたうかがポイント。いい意味でのそうした「崩し」が今後の課題になると思います!


また今回は久々にゲストが!かずきはときの後輩、やっちゃん&きょーこの先輩にあたる、ローベースの男の子。声はもちろん、音感もとてもよい有望株で、実はこけけ結成の時にも声をかけてます。そんな彼がついに練習に参加してくれました♪

彼にとっては久々の合唱でしたが、「自分でも音取りして、また来ます」と言ってくれました。ぜひまた一緒にうたいたい仲間ですね(^-^)もし彼がうたってくれたら、うちのローベースはWかずきです(笑)


久々に合わせた朧月夜、故郷は、思ったより悪くはなかったけど、故郷は特に再度練習を重ねていかなきゃいけないなぁと。ジャンボリーでの終曲なんで、丁寧にいきたいとこです。


来週はお盆でお休み。

ジャンボリー出演予定で、最近続けて練習に来れてない子がいるのが、少々気掛かり…。音取りに大きく時間を費やせるのは次回くらいまでになります。多く見積もっても8月中まで。楽譜をもらって自分で音取りしとくなどの対策は不可欠になります。大変だけど、みんなでいい舞台をつくるため、頑張りましょうね(>_<)




ちなみに練習後、ときとばばっちは騎射場で「指揮者会談」という名の飲みをしてきました(笑)有意義でたのしゅうござんした!



ジャンボリーに向けて、きばるぞー!!


あ、8月9日りえ様誕生日おめでとう!



記録:とき

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.08.04 Mon
ジャンボリーに向けて。
8月1日(金)18:45~青少年会館4F工芸室

●参加者
わとこ、はつみ、りえ、とき、大将 計5名

●内容
「花」「村の鍛冶屋」の音取り、合わせ。ジャンボリーの舞台構成についての話など。



大学のテスト時期も終わり、久々に人数集まるかも…!なんて抱いた淡い期待も、残念な結果でございました。


ジャンボリーに向け、2曲を音取り。

「花」は、ノスタルジアの中ではとてもうたいやすい曲かと思います。
いつになく音取りも合わせもスムーズで、早くも楽しんでうたえています♪軽やかでいい感じ(^-^)


それに対し、「鍛冶屋」。
はっきり言って超難解。和音とリズムが複雑なことに加え、転調が多いこと、歌詞に慣れない擬音が混ざってることも重なり、みんなかなり苦労しました。

僕自身、合わせでは全然うたえなかったです…ごめんなさいm(__)m
自主練しときます!!

でもはまれば鍛冶屋は一番楽しい曲になりそう。いい曲ですよ♪



ジャンボリーまであと2ヵ月…。時間はあまりないし、今回は寸劇混じりの舞台構成。はっきり言って、大変な舞台です。

その舞台を成功させるには、個々人の努力が不可欠です。

本業が大変で練習に来れないのであれば、楽譜をもらって自分で音取りするなど、何らかの対応が必要になります。受身じゃ前には進みませんよ!舞台に立つのなら、人様に聴いていただくと決めたのなら、腹をくくって出来る努力をしましょう。僕も頑張りますから!

あと1曲「鉾をおさめて」も待っています。みんなで最高の舞台を目指して頑張っていきましょう!


記録:とき

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑