FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2008.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2008.08≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2008年07月 」 の記事一覧
2008.07.25 Fri
課外授業♪
7月25日(金)19時~
サンエールかごしま

●出席者
わとこ、はつみ、やっちゃん、きょうこ、なみ、ごん、とき

●出演者!
あゆみ♪
その他素敵な歌声をお持ちの皆様!




今日は青少年会館を飛び出し、課外授業♪
サンエールかごしまに出向いて、コンサートを鑑賞!出演したあゆみも、とっても素敵なうたを聴かせてくれました(^-^)

あゆみの独唱を聴くのは初めて!って団員がほとんどで、みんなすっかり聴き惚れてました!!

各人感想をコメント欄にどうぞ♪


その他、たくさんの、色とりどりの独唱をじっくり聴かせていただきましたよ♪

また、最後に聴いた「ふるさとの四季(重唱)」は、うたに合った動きもあって、楽しいステージでした!

ジャンボリーで僕らが目指すものに非常に近いものを見れたように思います!
そういう意味でも、とてもいい勉強になりましたね!

来週からは僕らがジャンボリーに向けて走りだします!今日学んだことを活かしつつ、こけけらしく頑張りましょう♪



あゆみ、素敵なうたをありがとう!本当にお疲れさまでした(*^□^*)
スポンサーサイト



番外編    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2008.07.18 Fri
わぉ
今日は2人での活動でしたよ~わぁお(」°口°)」
「花」を気持ちよく女声合唱したあと「村のかじや」の音取り…
「なんじゃこら」ですよ!始めから不協和音…
でも、なんなく突破して本当の難関にぶち当たりましたよ!リズム意味不明。2回の転調。

ソプラノ高い「ソ♯」あわよくばたっかーい「シ」って…

アルト始めから「???」…

それでも、2人でああだこうだ言いながら頑張って合わせました。お、歌えてるハモってる…(*^ー^)ノ♪

ってことで、時間きてないですけどとても満足して帰ってしまいました(^_^;)エへ…

課題:とにかくあのややこしいリズムに慣れる。あと、転調のあとの音をあてる!

初舞台を終え、安心したのもつかの間…次の舞台に向けて頑張っていきましょうね~♪ではでは失礼しますm(_ _ )m

練習日誌    Comment(1)   TrackBack(0)   Top↑

2008.07.13 Sun
大きな一歩。
7月12日(土)14時~初演奏
谷山病院にて


●出演者
ワトコ、やっちゃん、はつみ(マネージ)、のし、りえ、とき、キム、大将、きょー 計9名


●プログラム
①サリマライズ
②朧月夜
③ロマンチストの豚
④キューピー3分クッキングのテーマ
⑤お料理行進曲
⑥お客様と故郷斉唱
⑦故郷
⑧オブラディ・オブラダ
⑨サリマライズ(アンコール)


いよいよ迎えた初舞台!

満身創痍の体と、激しい緊張を抱え、会場に入りました。

そこで僕たちを迎えてくれたのは、病院の方々が作り患者さんが色を塗ったという、今日のコンサートを知らせる手作りポスター。
初舞台ポスター


みんな大感激して、一気にテンション上がりました。



いざ、舞台へ。

お客様は30~40人だったでしょうか。僕らとお客様の距離は1mちょっと。とても近い距離でうたわせてもらいました。

いざ始まると、あっと言う間。

毎曲ごとに盛大な拍手をいただき、そして故郷はお客様とまざって一緒に盛大にうたい、オブラディは手拍子ももらっちゃって。
さらに嬉しいことに、アンコールを求める声が上がり、サリマライズを再度うたわせてもらいました。持ちうたは全て披露しちゃってましたからね(笑)



舞台終了後、お客様と直に交流する機会もいただきました。

みんなそれぞれ、お客様の生の声を聴き、かけがえのない喜びや感動を得ることができました!

「本当に最高でした」
「1週間に1回くらい来てください」
「ありがとう」

これらの言葉は、僕らの心を満たすには十分過ぎる、本当に嬉しいお言葉でした。やっちゃんは感動して泣いてましたね(^-^)


職員の方々いわく
「いつもは作業療法時にもうたわない患者さんが、こけけの皆さんと一緒に笑顔で故郷をうたっていて、驚きました」とのこと。

僕はこの話を聞いて、涙が出るくらい、嬉しかったです(^-^)



細かい反省は、山のようにあります。
しかし、舞台を通してお客様が大変喜んでくださったこと、こけけ自身が楽しめたこと、それをみれば、大成功と言ってもいいのかも。

職員さんも含め、素敵なお客様に恵まれ、こけけの望む「お客様に近いうた」を体現できた、本当に素敵な舞台となりました。

この機会を設けてくださった谷山病院の方々に、心から御礼申し上げます。ありがとうございました!


結成から5ヶ月。かけぬけた5ヶ月。まだまだ下手くそな僕らだけど、ほらこんなに楽しんでもらえる!こけけの初舞台は、とっても素敵な、忘れられない宝物となりました(*^_^*)

この初舞台の喜びを忘れずに、今回出れなかった仲間も次は一緒にうたうべく、これからも進んでいきましょう!!


みんな本当にお疲れ様でした!本当にありがとう(^-^)

記録:とき

演奏本番    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.07.11 Fri
いざ出陣!
7月11日(金)18:45~
青少年会館3F洋会議室

●参加者
ワトコ、はつみ、やっちゃん、なみ、のし、りえ、とき、キム、きょー 計9人

●内容
故郷、オブラディなどの確認、MCも含めた舞台の通し練習など

本番前日の練習。体調不良の団員が多く、満身創痍。
それでも舞台の流れを作り、確認しながら練習しました。

僕を筆頭に細かい小ネタにこだわるあたりが、こけけの特徴ですね(笑)

満身創痍の中、初舞台の成功のために、お客様のために、みんな頑張っていました。

やるからには精一杯!

そういう熱意がみんなから感じられ、緊張感もあり充実した練習だったように思います。

いよいよ迎える初舞台。

きっと、大丈夫(^-^)

いざ、出陣!

記録:とき

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.07.06 Sun
LIFE GOES ON!!
7月4日(金)18:45~
青少年会館4F工芸室

●参加者
わとこ、はつみ、きょーこ、やっちゃん、なみ、のし、りえ、とき、キム、大将 計10名

●内容
カデンツでハモる感覚を育てる練習、全7曲の合わせ

この日は、和声に重点を置いた練習からスタート。カデンツを用いて、ハモる感覚を鍛える練習。それぞれは正しい音を出してるつもりでも、ぴったりハモるって意外と難しい。継続して続けたい練習です。

続いて、ICレコーダーを用いてサリマライズを録音。そして初めて自分達のうたを聴きました。お世辞にも誉められたものではなく、大きなショックを受けました。
しかし己を知ること、それなしに成長はできません。今後も録音していきますよ!

続いて、オブラディ。
ラスト部に手拍子をつけてみたら、曲の雰囲気がガラッと変化!とても明るく楽しく、そして自然と笑顔になれました(^-^)これはものすごい収穫!
それを受けて、初舞台ではオブラディをラストに持ってくることに決定!
盛大にラストを飾れますように★

他の曲も一通り録音。故郷、キューピー等、正直まだまだです。特に音と発語がまだまだかな。残り少ないなかでどれだけ精度を上げることができるか。できる限りのことを、やるっきゃないっす!

舞台の大事な構成要素、MCも分担が決まりました。初舞台はすぐそこです。

結成から5ヶ月。まだまだ下手くそな、小さな合唱団だけど…
魂込めた熱いうたをうたうべく、聴いてもらうべく、全力を尽くしましょう!

頑張ろうこけけ!o(^-^)o

初舞台まであと練習1回。

記録:とき

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑