FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2008.05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2008.07≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「 2008年06月 」 の記事一覧
2008.06.29 Sun
合わせ祭りはちと寂し。

6月27日(金)18:45~
青少年会館4F工芸室

●参加者
わとこ、あゆみ、やっちゃん、のし、とき、大将 計6名

●内容
7曲の合わせ
(オブラディ、故郷、豚メイン)

今回は久々に人数少なめ。ちょっと寂しかったですね(*_*)

女声の調子がとてもよかったこともあり、終始まとまりよくうたえました!
逆に僕を含む男声の未熟さが露呈しましたが。。

オブラディはテンポを少し速めます。その方がリズミカルでいい感じ♪ブラス部は斜め上に顔をあげて、元気よく鳴らしましょう!

豚はrit部のフライングに注意。フライングすると曲がもたついてしまうし、豚が予定より早く寝てしまう感じになっちゃいますからね(>_<)

そろそろ初舞台のプログラムも組みますよ!
手分けして曲紹介などのMCもしていこうと思ってます。どうぞよろしく!

うただけでなく、司会など含め、「すべてを魅せる」つもりで構成し、頑張っていきましょう!

初舞台まであと練習2回。

記録:とき
スポンサーサイト



練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.06.23 Mon
歓迎の宴♪
歓迎の宴!

6月21日(土)19:00~
とき邸(8畳一間)

●参加者
あゆみ、ワトコ、はつみ、きょうこ、なみ、のし、りえ、とき、キム、大将、きょー 計11名

●内容
こけけ発足後に仲間入りした、きょー、はつみさん、きょうこちゃん、そして前日出会ったなみさんの4人を歓迎する宴♪

宴会は結成の宴以来、2回目!
練習より出席率が高いってどういうことやねん!(笑)とか思いつつも、狭い部屋に集って盛大に騒ぎました♪

このメンバーが集まる時はいつもうたの追求が目的ですが…たまにはうたをとっぱらって、騒ぐのも悪くないですね!主賓さしおいて僕が一番楽しんだかも(笑)

みんながいろいろ持ち寄ってくれたこと+家主が数品用意してたこと+キムがお菓子買いまくったことが重なって、宅飲みとは思えないくらい豪勢な宴でした♪

主賓をはじめ、みなさん楽しんでもらえたでしょうか?

これを機に団員間の距離が縮まって、こけけの成長につながっていけばいいな!(^-^)

またみんなで飲みましょう!

お集まりいただきありがとうございました(*^_^*)

記録者:幹事とき

番外編    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.06.23 Mon
合わせ三昧と新しい出会い!

6月20日(金)18:45~
青少年会館グループ活動室

●参加者
ワトコ、はつみ、きょうこ、やっちゃん、のし、りえ、とき、大将、きょー 計9名

●ゲスト
なみさん!

●内容
お料理の音確認と7曲の合わせ三昧!故郷の後半部、オブラディのラスト、サリマライズなどなど。

今までなかなかうまくいかなかった故郷、オブラディのラストがうまくいきはじめたのが大きな収穫。

しかし全体を通して表情がまだまだ。曲にまだうたわされてるのかもしれません(/ー\)

今日はゲストになみさんが!チラシを見て興味を持って来てくれたそうな(^-^)

「お客さんに距離の近いうたをやりたい」という意志は、まさにこけけにぴったり★これからも一緒にうたってほしい!そう思わせてくれる素敵なお姉さまです(^-^)

舞台まであとわずか。

うまく練習を進められない自分が腑甲斐なく、悔しく思う指揮者ですが…焦らず落ち着いて、舞台に向けて頑張りましょうね!
僕も頑張りますから!!!

初舞台まで練習3回。

記録者:とき

練習日誌    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.06.14 Sat
7曲で勝負!
6月13日(金)18:45~
青少年会館4F工芸室

●参加者
ワトコ、はつみ、あゆみ、きょうこ、のし、りえ、とき、大将、きょー 計9名

●ゲスト
こっぱむ

●内容
合わせ(サリマライズ、故郷、オブラディ、お料理行進曲、キューピー、ロマンチストの豚、朧月夜)

------------

ゲスト含め参加者10名。終始いい具合の厚みでうたえました♪こっぱむ(真司くん)前回に続いて来てくれてありがとう(^-^)素敵なこっぱむVoice、今後も聴かせてほしいなぁ!

うたいなれたサリマライズ、朧月夜、豚の3曲は、指揮なしでうたってみました。これが意外と出来るもんで!
指揮をあてにしなくても、うたってる仲間の息遣いや流れてる空気に少し意識を傾ければ、しっかりうたえるんですね。
あとは細部を詰めていけば、いい感じになりそう(^-^)

故郷は、強弱を始めとする表現に重点を置いた練習。前半はだいぶよくなってきたので、間奏から3番の強弱・テンポ変化をもっと追求するのが以後の課題(>_<)。

オブラディは"Brass"部の練習がメイン。最後にかけてどうも盛り下がる。難しい"Brass"のやり方に気をとられてしまっている様子。各自祝福の"Brass"の音をお風呂場ででも練習するように!(笑)

キューピー、お料理は、前回音取りしたばかりにしてはよくうたえてます♪
舞台に面白みを加えるこの2曲、そろそろはっちゃけてうたいたいところ(>_<)

気が付けば、今日は持ち曲7曲すべてをうたいましたね♪合わせ三昧でした★

それから、T山病院に向けてあと1曲増やすか否かをみんなで検討しました。

何かあとひとつ欲しい、しかし舞台まで時間はない。より濃い舞台にしたい、本番までうたい込みたい…いろんな思いが入り交じっての検討でした。
指揮者の提示した「しあわせよカタツムリにのって」という曲は、取りようによっては、お客さま(患者さん)に悲しい解釈を与えかねない…ということから、今回は見送り。
検討の結果、T山病院については現在の7曲で挑むことに決定!

突拍子もない提案をした指揮者でしたが、みんなの意見が聞けたこと、みんなで検討できたことを嬉しく思ってます。
これからもいろんな場面で、こうして議論できたらいいなぁ。素敵な舞台を!という願いは皆同じ。みんなで決めた道で、全力を尽くしましょう!(*^_^*)

というわけで、舞台までは合わせ三昧の練習がつづきます。覚悟しとくよーに(笑)

ここを重点的にやりたい!こんな練習はどう?など各種提案求む!コメントに書いてください。

みんなでこけけを素敵な団にするために…知恵を出しあっていきましょう♪

お疲れさまでした( ^ω^)

初舞台まであと練習4回。

   記入者:とき

練習日誌    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.06.07 Sat
初舞台決定!
6月6日(金)18:45~
青少年会館グループ活動室

●参加者♪
わとこ、はつみ、やっちゃん、りえ、とき、キム、きょー 計7名
●ゲスト♪
T山病院の職員の方、クロ、しんじくん

●活動内容♪
①「キューピー3分クッキングのテーマ」、「お料理行進曲」の音取り、合わせ
②故郷、Ob-la-di,Ob-la-da合わせ(少々)

----------

今日はゲスト(見学者)が来てくれたこともあり、割と大人数で賑やかな練習でした!

今までとってきたジャンルとは大きく異なる、2曲に挑戦。

どちらも曲頭が難しく苦戦するも、初日にしてはうたえていたのでは?

次回まででバッチリ定着させたいところです(>_<)

この2曲は、いかにくだけるかがポイント。気を付けで真面目にうたうんじゃ台無しです。

他の曲との区別を明確に、そしておばかもやるなら徹底的に!
頑張りましょう(^-^)

故郷、オブラディは1回通しただけ。出来はまだまだです。そろそろ楽譜から離れて、うたいこなしたいところですね(>_<)

今日一緒にうたってくれたクロ、しんじくんの2人は練習を楽しんでくれた様子。二人とも初参加とは思えぬ馴染みっぷり(笑)ぜひまた一緒にうたおう!そう思わせてくれたゲスト様でした(^-^)団員にとってもいい刺激です★

そして何よりの朗報!

ついに初舞台が正式に決まりました!!

7月12日(土)、13:30~、T山病院です!
本日来てくださった職員の方々は、僕らの拙いうたにもとても喜んでくださいました。楽しみにしています!とのこと。

こんな小さな生まれたての合唱団に舞台を与えてくださるなんて…とても幸せなことですね。

舞台まで残り1ヵ月。精一杯のうたで、最高の舞台にしましょう(>ω<)O

活動日誌のコメントに、感想や練習への提案など、気楽に書いてくださいね♪

お客さまに「こけけ!」と言えるような、素敵な団を目指して…魂込めて頑張ろう\(^O^)/

練習日誌    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.06.03 Tue
初投稿!&合唱祭
祝!HP開設!

ちゃんと書けてるかな?

混声合唱団こけけの指揮者、ときです(^-^)

この場を利用して、活動日誌をつけていくことになりました!
僕一人じゃきっと続かないんで、団員で協力して書いていきましょうね!(汗)

1日の県合唱祭、こけけは不参加でしたが、団員の数名がそれぞれ所属する団体で参加しました。

終日うたに満ちた、なんとも素敵なイベントでしたね!
皆さんお疲れさまでした★

年内にも連盟登録をして、来年はこけけで参加できたらいいなぁ(>_<)

合唱祭終えて一段落。
来月に入る予定の、記念すべき初舞台(病院での演奏)に向けて、気持ち新たに練習頑張っていきましょう♪

次回の練習は6日(金)!新曲音取りします!みんなで楽しくやりましょう(*^_^*)

番外編    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑