FC2ブログ
鹿児島県鹿児島市で活動している「混声合唱団こけけ」の活動日誌です。 毎週、練習の様子などを団員がもちまわりで書いていきます。
練習日誌 | 演奏本番 | 番外編 | うたのわプロジェクト2010 | うたのわプロジェクト2012 | うたのわプロジェクト2015 | 
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
混声合唱団こけけ活動日誌
≪2020.06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2020.08≫
プロフィール

混声合唱団こけけ

Author:混声合唱団こけけ
毎週の練習や本番の様子、うたのわプロジェクトの活動の様子などを団員がもちまわりでまとめています。

混声合唱団こけけのホームページはこちらからどうぞ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
「うたのわプロジェクト2010 」 の記事一覧
2011.05.11 Wed
御礼やお知らせ。 [番外編]


こんにちは。

久々の更新です。
こけコンが終わった頃から県内は桜が咲き乱れ、新学期も始まりあっという間にGWも過ぎ。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?


さて。
うたのわプロジェクトにご参加くださった方には、記念品をお送りしました。
記念品と言っても、練習で使用した名札と記念写真を張り合わせた、ささやかなもの、なのですが。
ラミネート機械の都合上、多少むらができてしまったものもあります(>_<)本当にすみません。

名札を見れば、「好きです!」と告白し合った人たちの名前が溢れていて
裏返し写真を見れば、当日の緊張とワクワクの入り混じった、総勢140名の笑顔に溢れています。
ささやかながら、僕たちからうたのわの皆さんへのお礼の気持ちのつもりです。
喜んでいただけていたら、嬉しいです☆

記念品は、全ての参加者へ届くように手配したのですが、無事に皆さんの手に渡っているでしょうか?
もしも、参加したけれど貰っていない方がいらっしゃいましたら、事務局までお知らせください!



また、コンサート当日や後日に、僕たちもいくつかの贈り物をいただきました。
花束や感想文、ありがたいお言葉や、数々の笑顔。
それらを目にする度、思い出す度に、主催者の僕たちの方が、皆さんから素敵なものをたくさんいただいたなぁと、心があったかくなります。感謝、感謝です。本当にありがとうございました!



さて、うたのわの皆さんから、多数のお問合せをいただいております。
【次回のうたのわプロジェクト】について、です。

結論から申しますと、
2年後(平成24年度)に、第3回こけコンの開催を目指し活動してゆくことに致しました。
つきましては、うたのわプロジェクトについても、その3rdこけコンに向けて、準備を進めてゆく予定でいます。

うたのわの皆さんから、
「来年もやってください!」
「次はどうなってる?」
等と、たくさんの嬉しいお問い合わせをいただいております。
できることなら毎年実施したいのですが・・・こけけはとても小さな団体のため、毎年大規模なコンサートや企画を行うには、人数不足・力不足なのが現状です。次回を楽しみにしてくださっている方には、少々お待たせしてしまうことになり、申し訳ありません。
3rdこけコンに向け、いつからうたのわを再開するかなど、団内で検討を進め、定まり次第お知らせ致します。


うたのわ1期生の皆さんと、2回目でもまた一緒に歌えますよう
そしてまだ見ぬ仲間と出会い、さらにうたのわが広がりますよう
今から楽しみにしつつ
僕らも、次に向けて、頑張っていこうと思います(^^)
これからも応援していただけたら嬉しいです!


次回うたのわプロジェクトの募集等は、必ずHPにも掲載します。
たまーにでいいので、HPに遊びに来てくださいね♪

うたのわプロジェクトの感想や、次回への要望などありましたら、お気軽にコメント欄に投稿ください♪


それでは今回はこのへんで。

うたのわプロジェクト2010 実行委員長 曽木時人(とき)
スポンサーサイト



うたのわプロジェクト2010    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.03.24 Thu
2ndこけコン!うたのチカラ! [ひろがれうたのわ♪]


皆さんお待たせしました!
うたのわプロジェクトの集大成、コンサートの様子です♪

―――――
‐うたのわ2010―5-1


平成23年3月21日(祝)
第2回混声合唱団こけけコンサート
13:30~@サンエールかごしま講堂

コンサート全体の詳細は、こけけ活動日誌へ。
http://kokeke.blog39.fc2.com/

★第3ステージ -人のチカラ-
うたのわプロジェクトステージ
 ♪ひとつぶのいのち
 ♪鐘が鳴り渡る日

★幕間特別演奏
西紫原合唱部の皆さん

★アンコール
 ♪OMNIBUS STAR 光年の旅
お客さんを総勢140名の歌の輪で囲んで、演奏しました。


【出演】
お話:西世紀さん(作詩家)
演奏:合唱団うたのわの皆さん↓↓
 西陵中学校
 甲南中学校
 和田中学校合唱部
 城西中学校合唱部
 西紫原中学校合唱部
 鹿児島大学混声合唱団ポリフォニーコール
 鹿児島室内アンサンブルTrinity
 MKBコーラスクラブ
 ポコアポコむらさき

混声合唱団こけけ

―――――


うたのわプロジェクトの集大成、コンサートがやってきました。

全員が揃うのは初めて。
総勢約140名の大合唱団となりました!
まさかこんなにたくさんの方に集まっていただけるなんて・・・。
舞台に乗ってみると、本当にすごい人数!!!
リハーサルではちょっと緊張気味だったけど、歌い始めると、みるみる笑顔があふれてゆきました。
皆での記念撮影も、とってもいい笑顔に溢れていました☆


そうして迎えた本番。
うたのわの皆さんには、コンサート前半を、お客さんとして楽しんでいただいた後、第3ステージで出演者として舞台に立っていただきました。

曲の生みの親、西世紀さんのお話の後。

ひとつぶのいのち。
生きているひとつぶのいのちの輝き。ひとつでも素敵なのに、今回は140つぶも集まったのだから、素敵じゃないわけがない!とっても元気で、躍動した音楽でした。

鐘が鳴り渡る日。
出会いの喜びを歌ったこの曲は、今回のうたのわプロジェクトにぴったり。
ずっと前から待っていた こんな素敵な出会いの時を。
この感激を世界のだれにも伝えたい。
まさにそれを表した、演奏でした。

うたのわの皆さん。
演奏を終えた後、お客さまがくださったあの拍手の嵐を覚えていますか?
あれは、みんなの歌が、想いが、お客さんに届いた証なのです。
お客さんの心の鐘が、きっと鳴り渡ったのです。
そしてくださった拍手の音が、今度は僕たちの心の鐘を打ち、鳴り渡らせたのではないでしょうか。
少なくとも僕は、そう確信しています、よ。


そして。
幕間に、急遽の提案で、西紫原中の皆さんに特別に演奏していただきました。
元々、うたのわには練習のみの参加で、この連休に全国大会出場するはずだった西紫原の皆さん。
ですが、東日本大震災の影響で全国大会(福島)が中止に。それによってうたのわ本番に出演することになりました。
それを受けて・・・その全国大会で演奏する予定だった曲を、ステージ間に1曲演奏してもらえませんか、と。僕らからのこの提案に対して、会場の皆さんがとっても温かい拍手で歓迎してくれましたね。そうやって実現した彼らの演奏。素晴らしいものでしたよ!会場の皆さんの温かさに、心から感謝です。


そして、最後に。
アンコールとして、うたのわ最後の曲、「OMNIBUS STAR 光年の旅」を演奏しました。お客さんにはサプライズで、舞台から客席まで、会場いっぱいを使った人の輪を作り、お客さんを輪で囲んでの演奏。まさに、「うたのわ」でした。

合唱が紡いだこの出会いの喜び
音楽ができるという喜び
聴いてくださる方がいるという喜び
そして同じ日本、北の空への祈り

いろんな想いが集まって、重なって
あの演奏が生まれたのだと思います。

私たちの乗る、この星。
小さな愛を寄せ合って、幸せを抱きしめて生きている私たち。

あの感動を、言葉ではうまく言い表すことができません。
うたのチカラ、人のチカラって、本当にすごい!!!

僕は、あの演奏を生涯忘れることはできません。
うたのわの皆にとっても、お客さんにとっても、そうであったらいいなぁ。

最後には「ブラボー!」コールまでいただき。鳴り止まない拍手の中で、コンサートは閉幕となりました。

それと同時に、今回の合唱団うたのわは、解散。
でも、お別れではないのです。
また、会える。
だって『うたのわ』なんだから!



今回のうたのわプロジェクト。
こけけにとっても初めての企画で、皆さんには大変ご迷惑もおかけしました。
大好きな鹿児島で、合唱が、うたのわが広がるきっかけになれたらなぁ、なんて思いつきで立ち上がったプロジェクト。振り返れば、僕たちの方こそ、皆さんから元気を貰いっぱなしでしたよ。

今回コンサートを無事に終えられたのも
たくさんの笑顔にあふれた幸せな時間を持つことができたのも
本当にみなさんのおかげです。

いくら言葉にしても足りないのだけど

合唱団うたのわのみんな
そしてお客さま
こけけを、うたのわを支えてくださった全ての方に、心から感謝しています。

本当に、ありがとうございました。


また会える日まで。

みんな、また、こけけ!

‐うたのわ2010―5-2


混声合唱団こけけ 一同  うたのわプロジェクト2010実行委員長 とき

うたのわプロジェクト2010    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.02.27 Sun
2回目練習も盛りだくさん☆ [ひろがれうたのわ♪]


うたのわプロジェクト、第2回目の合同練習が行われました!

平成23年2月26日(土)
10:00~13:00
@中央駅ダイエー8階多目的ホール

【参加者】
☆合唱団うたのわの皆さん
中学校→ 西陵中、甲南中、和田中合唱部、城西中合唱部、西紫原合唱部
一般・お母さん→ ポコアポコむらさき、MKBコーラスクラブ、鹿大ポリフォニー・コール、鹿児島室内アンサンブルTrinity

☆混声合唱団こけけ
やっちゃん、なみ、みほ、さゆり、りえ(ピアノ)、ばばっち、カリスケ、たけひろ、のっち、大将、かじぶぅ、とき(指揮)


【活動内容】
・サインくださいゲーム
・作詩者/西世紀先生を囲んでお話を聴こう!
・3曲の練習


外は灰模様だけど、そんなの関係ねぇ!
待ちにまった第2回の練習がにぎやかに行われました!
練習の様子を、写真つきでお送りします♪


うたのわ2010-4-1
西紫原合唱部の皆さん。本番当日は全国大会のため不在ですが、この練習のために駆けつけてくれました!



うたのわ2010-4-2
恒例のサインくださいゲーム!名札がたくさんの友達のサインでカラフルになってゆきます♪


うたのわ2010-4-3
お母さんと先生もサイン交換。もちろん「好きです!サインください!」って言い合ってます(笑)

うたのわ2010-4-4
世代も団体もこえて、仲良くなってゆきます。

今回もサインくださいゲームは大盛り上がり!
同じパートの友達も、違うパートの友達も、みんなでワイワイ☆



その後はスペシャルゲスト!
3曲の作詩者である西世紀先生をお招きしました!
※ご本人から、「先生ではなく、名前で呼んでくださいね!」とありましたので、以下世紀さんと呼ばせていただきます♪

うたのわ2010-4-5
西世紀さん(左)。詩の生まれたエピソードや、うたに対する思いなど熱く語ってくださいました。

うたのわ2010-4-6
世紀さんの言葉に聞き入るみんな。何を感じ取りましたか?

うたのわ2010-4-7
真剣そのもの!

作詩をされたご本人のお話がきけるなんてとっても貴重な機会。
世紀さんから、「『歌う皆が詩から何を感じ取ったか』、を大切にしてほしい」との言葉もありました。
みんなの持っている、「いのち」、「心の鐘」、そして「心の中にある宇宙」。大切にしたいですね。


うたのわ2010-4-8
休憩中にハイチーズ☆真ん中のお姉さんがピアニストりえ様。



そして、後半は、3曲の練習をしました!

世紀さんの言葉を聞いて、皆の心に何か変化があったのでしょう。
とても感情豊かで素敵な声でしたよ!
指揮者ときのアドバイスのもと、さらに素敵な演奏を目指して練習しました!

うたのわ2010-4-9
男声たち。ちょっと人数少ないけど、女声にも負けない豊かさを持っています。

うたのわ2010-4-10
さらに素敵な演奏を目指して!

うたのわ2010-4-11
一生懸命。きっとその思いはお客さんにも届く!

うたのわ2010-4-12
OMNIBUS~は、大きなひとつの輪になって歌ってみました。

うたのわ2010-4-13
大きなうたのわ!キラキラした顔がたくさん☆


ひとつの大きなうたのわによる演奏は、一味違ってとっても素敵!
でも皆が離れる分、タイミングがずれやすくなるので、こういうときこそ指揮者をよく見るのです!(キリッ)
配置について、あんまり書くとネタばれしますのでこのへんで。当日来てくださったお客さまだけのお楽しみですよねー(笑)


うたのわ2010-4-14
みんなで記念撮影!これだけの人を集めちゃう合唱のチカラってすごい!



残念ながら今回参加できなかった人もたくさんおり、全員が揃うのは本番当日のみ!
本番前のリハーサルで、演奏について全員で再確認をして、お客さんに聴いていただく準備をします!
予定では、トータル120人近い大合唱団になります!すんごいですねぇ。

こうして多くの皆さんと出会うことができて、そして仲良くなることができて、さらには大好きな歌をいっしょに紡ぐことができて、本当に幸せだなぁと思っています。

僕たちこけけも、普段は自分たちの曲を一生懸命練習していますが、正直、最近はちょっとバテ気味でした。難しい曲も多くて、皆元気のでない最近だったのです。

ですが、今日皆さんと一緒に音楽したことで、こけけはとっても元気になりました!
主催者の僕たちの方が、皆さんから元気をもらっちゃって。
なんとしても素晴らしいコンサートにしてみせるぞぉぉぉと気合が入りましたよ!ありがとう☆

うたのわの皆さんには、お客さんとしても歌い手としても、コンサートを思い切り楽しんでほしいなぁ!

さて、次はいよいよ本番!
僕たちの想いが、お客さんにも届くように。
会場みんなの心の鐘が鳴り渡るように。
強く信じて、本番に備えましょうね♪


第2回練習、無事に終了!
ありがとうございました☆


実行委員長 指揮者 とき

うたのわプロジェクト2010    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.02.20 Sun
【速報】城西中合唱部、うたのわ参加決定! [番外編]


こんにちは!

とっても嬉しいニュースが入りましたので、速報でお知らせします!

なんと、城西中学校合唱部(11名&中島先生)の皆さんの参加が決定しました!(^^)


なんでも、1回目の練習の評判(!)を耳にされて、ぜひ参加したいと申し出てくださいました。
まさに広がる「うたのわ」!
こけけ一同とーーーっても嬉しく思っています。2回目練習がますます楽しみになりました☆

城西中の皆さん、よろしくお願いします!!



また、同時に、ちょっと残念なニュースではあるのですが・・・
西紫原中合唱部の皆さんが、当日不参加になってしまったこともお伝えします。

西紫原の皆さんは、年末12月23日に行われた、県ヴォーカルアンサンブルコンテストにおいて金賞を受賞され、県代表として、福島県で行われる全国大会に出場されることとなったのです!その全国大会が、うたのわの本番と重なってしまったため、今回は参加を見送ることになりました。

ちょっと残念ではありますが、仲間が県代表として全国大会出場ですから!すばらしいニュースですよね☆
西紫原中の皆さん、全国大会を楽しんできてくださいね!

こけけ、合唱団うたのわ一同、かごしまから応援しています!


ではまた土曜日に!

うたのわプロジェクト2010    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2011.02.17 Thu
第2回練習せまる! [告知]


みなさん、こんにちは!

実行委員長のときです。

うたのわ参加の皆さん、お元気でしょうか?
きっとそれぞれ音楽活動に励んでいることと思います。
甲南中と西陵中は春の祭典で金賞、和田中合唱部もアンサンブルコンテストで金賞をとり、鹿大ポリの皆さんは第57回定演を盛会に終えるなど、皆さんの素敵な活動のうわさをたくさん耳にしています。
みんなすごいなぁ!

僕たちこけけも負けてられませんね!
とりあえずやる気と元気だけは負けませんからーーー!!(笑)


さて、うたのわプロジェクト第2回の練習のお知らせです☆

----------
★2月26日(土) 9:30~受付、10:00~13:00 @中央駅ダイエー8階多目的ホール

内容: 3曲の練習、西世紀先生(作詩者)のお話、サインくださいゲーム、ほか

※練習時間に限りがあります。10時から練習開始できるよう、余裕を持って会場にお越しください。
----------


待ちに待った第2回練習です♪

3曲の練習はもちろんのこと、前回大盛り上がりだった「サインくださいゲーム」もまたやりますよー!
「好きです!」って叫ぶ練習しててくださいね(笑)

そして今回の目玉は、何と言っても3曲の作詩者でいらっしゃる『西世紀先生によるお話』☆

3曲の生まれたエピソードや、そこに込められている思いなど、ご本人からお話を聴けるとっても貴重な機会です。

世紀先生のお話を心に受け止めるためにも、『いま僕は/私はこの3曲にどんな思いをもっているか』を改めて考えてみたいですね。自分の思いと、生みの親の思いをひとつにして、お客さんの心に届けましょう♪


おまけですが、コンサート当日、演奏の前にこの素敵な歌詞を朗読して、ぜひお客さんにも知ってほしいなぁと思っています。
どなたか朗読に挑戦してみませんか??ひとりでも何人でも!立候補待っています☆


それからもうひとつ!
大事なお知らせです。
今回のうたのわプロジェクトで結成される、中学生~お母さんまでの合同合唱団を、

『『『 合唱団うたのわ 』』』

と名づけます!



合唱団うたのわの皆さん

第2回練習でお会いできるのを楽しみにしています!(^^)
チラシの写真も載せておきます♪

うたのわ2010-3


こけけ一同

うたのわプロジェクト2010    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑